スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

落花生焙煎風景

 11月29日にJAの管理する落花生焙煎所で、自分たちの落花生を煎ってもらいました。持ち込んだ量は50Kgです。そこでいろいろなことがあったので、ご紹介します。 (1)焙煎所 四街道市にある指定の場所に到着しました。その場所は何とも言えず、昭和レトロな感じの建物でした。「本当にココ?」 一見、何をやっているのかわからないぐらいですが、香ばしい落花生の匂いがあたりに漂っているので、すぐにわかります。 (2)熟練職人のオジサン 到着早々、建物の中で忙しそうに働いているオジサンに声をかけました。 「すみません、はじめて来た脇田ファームと申します!」 すると、そのオジサン(以下、煎り職人オジサン)、いかにも焙煎のプロといった感じの方で、大体の流れを説明してくれました。 「煎り窯は3つある。それぞれ23キロと28キロの落花生を一度に煎れる。煎るのに約50分かかるんだが、各窯の最大容量を入れると落花生に焼きむらがでるから、50キロなら3つの窯にわけて入れるぞ!」 「煎っている間も黙って見ていてはダメだ。自分の番が来るまでは、他の人の手伝いをしなさい。ここは農協で、それが農業協同組合って言うものだ。」 正直に白状すると、自分の番が回ってくるまでは、車の中でゆっくり待っているつもりでした。でも、そうはいかない感じです。だって、ここは農協なんですから。 (3)お手伝い 自分の前の人の落花生が煎り終わったようです。煎り職人オジサンがピリピリしています。「おい、そこで立ってないで、コンテナを受け取って、さっさと広げるんだ!」 煎り窯から次々出てくる炒りたての落花生がコンテナに吸い込まれます。そのコンテナを煎り職人オジサンが床を滑らせてこちらに投げてきます。自分と妻はその受け取り列に並んでコンテナを受け取り、出口前に広げたゴザの上に落花生を広げなければいけません。もたもたしていると、煎り職人オジサンから一喝! 「こら!もたもたしてると余熱で焼けちゃうぞ!」 「さっさと、落花生を熊手で広げるんだ!」 はいはい、と焦りつつ、右往左往しながらなんとか広げ終わります。煎り職人オジサンが出てきて、「ほら、これ食ってみろ!」とゴザに広げられた炒りたて落花生を私たちに差し出します。あれ?これ人のだけど、勝手にもらってもいいのかな?なんて思っていると、 「人のを食べるのも勉強だ」「これお互いさま」なんて煎

もぎたてトマト直売所の付帯サービス

もぎたてトマト


もぎたてトマト直売所の付帯サービスについてご案内します。

●B品の販売

割れやキズがあるトマトをB品として販売しています。価格は1袋500円のままですが、A品の1.5倍の重さを袋詰しているお買い得品です。直売所開店後、10分ほどで売り切れる人気商品です。

●LINEお友達登録

直売所にお友達登録用のQRコードを掲示しています。お友達になっていただくと、もぎたてトマト直売所から営業情報やお得情報のご案内をします。また、ポイントカード(ショップカード)も発行します。

●LINEポイントカード(ショップカード)

直売所にご来店いただき、ポイント登録用のQRコードを読み込んで頂くと、ポイントカードに1ポイント登録されます。10ポイントためていただくと、次回会計を10%OFFにさせていただきます。

●SMS(ショートメッセージ)送信先登録

LINEアプリを使わないお客様はショートメッセージの宛先(携帯電話番号)を登録して頂ければ、ショートメッセージにより営業情報やお得情報をお届けします。登録用紙は直売所にご用意しています。

●もぎたてトマト特製配送BOX

ご家族や知人にトマトを送りたい!というご要望にお答えするため、もぎたてトマトのロゴが入った専用箱をご用意しております。(1箱100円)

近々、直売所で配送を承ることができるように準備しております。

●季節ごとのイベント

年に数回、季節イベントを催します。10人に1人当たるもぎたてトマト宝くじ、その場で当たる三角くじなど、楽しいイベントをご用意します。


これからもお客様に好まれるサービスを充実させていきます。